九州出張です
まずは鹿児島空港へ。

002_20120714171113.jpg
飛行機内、上空はやっぱりそれなりの線量ですねー(γ線だけ)


008_20120714171112.jpg
こちら(株)下堂園の中嶋さん。大きなお茶の問屋さんです。
自社農場もあり、そこでは無肥料自然栽培をされています!


021_20120714171111.jpg
無肥料自然栽培の茶葉は厚みがあってしっかりしています。
色もほんとにすがすがしい色です
036_20120714171110.jpg



039_20120714171109.jpg
製茶工場もあります。
このおじさんは、お茶博士。社内でもこの方しかできない製造技術があり
このおじさん専用の製茶スペースもあるんですよ~

無肥料自然栽培の茶葉はふつう栽培とは、全くと言っていいほど違う性質があります。
お茶の世界はものすごく肥料を使用します。
産地では窒素による地下水汚染が激しいものです。

地下水汚染をストップしようと肥料を減らした結果
おもった味や色が出ず、大手のユーザーが購入拒否するという事態になりかけました。
結局、肥料の使用量は減っていません。

お茶って嗜好品ですけど
緑で渋みがあって・・・というのはほんとじゃないんですけど
黄金色っていうのがいい茶葉なんですよね
ただ、
嗜好品だから難しいところですよね。
ペットボトルのお茶は緑ですし。お茶は緑だと多くの方がそう思ってますしね。

中嶋さんこのジレンマを何とかしてくださいね!



043_20120714171108.jpg
初体験でお茶市場に行きました。お茶の出荷最盛期でどこもかしこもお茶だらけ。
知らないことってまだまだたくさんありますね。


7月18日記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/370-0e310052