2012.05.10 上五島 1
食の学校の企画で五島列島に!
上五島。役場の方、教育委員会の方、地域のメーカーの社長さん、たくさんの方の歓迎をいただきました!

012_20120714171247.jpg
到着早々に魚市場へ。

現場に行くとわかることがたくさんあります。
食世界はほんと奥が深いというか、驚かされることばかりです。
上の写真は以下の箱詰め風景です。
右と左色が違うでしょ。
鮮度の違いではないのです。
一本釣りか網とりかの違い。
味も違うそうです。
やっぱりおいしい命をいただくには、手がかかるのですね。
もちろんそれは価格にも影響しますが、
命を大切にいただくならやっぱり一本釣りがいいですね!


019_20120714171245.jpg
私は魚にはくわしくないです、、見たことない魚が。
魚の名前を言われてもすぐ忘れてしまいいますが高級魚らしいです。


038_20120714171244.jpg
セリが始まる前で、市場はとてもにぎわっていました。
海が荒れていないときはもっとたくさんの魚があがるそうです!


043_20120714171243.jpg
初めて訪問させていただいた上五島。
日本にこんなところがあったなんて・・・私は高知県以外の件はすべて訪問したことがあるのですが、
上五島はカルチャーショックでした。
そんなに大きな島ではありません。海と山しかありません。
畑も田んぼもほとんどないのです。
海と山だけ。畑田んぼに行く機会はたくさんありますし、私自身それが専門ですので
ほんとに驚きました!
一生に一度は行かれることをお勧めいたします!


044_20120714171242.jpg
こちらは、お塩つくり工房。



059.jpg



077_20120714171412.jpg
こちらはアゴ(とびうお)!焼いてダシようにします!



089.jpg
マキイさんがチャレンジされました(^^)





100.jpg
その後は椿油の体験工場に伺い~ みんなで体験しました~


109.jpg




112.jpg




113.jpg




116_20120714171512.jpg




118.jpg



145.jpg



147.jpg



155.jpg


169_20120714171545.jpg
地元の名産を頂き、ご満悦のみなさんでした~

大変お世話になったのに端折ってごめんなさい。。
2012.9.19記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/371-30391d84
