2012年10月10日から年末までの出来事ダイジェスト!

1010.jpg
10月10日 埼玉県の自然食品関連企業様の集まりで知り合いました
遠忠食品の宮島社長。主に佃煮を製造するメーカーさんです!
とても穏やかな面立ちですが、心は常に燃えてらっしゃいます。
今後のお取引や、サン・スマイルの野菜等の食材を使った加工のお願いに行ってまいりました。
まだ実現はしていませんが今後こうご期待です!


1014.jpg
10月14日 熊本県玉名にある 玉名牧場さん
牛を飼い外部からの飼料(えさ)の持ち込みなしにその空間だけで
一つの生態系ができています。
畑は無肥料で行い、これこそ未来の農の姿!
本当に素晴らしい!日本にこのようなひな型があることが 本当に心強い!


1016.jpg
10月16日サン・スマイルの無肥料自然栽培農園でスタッフがさつまいも堀り、、、、
ん、、、??  あぁ~!!??
なんじゃこれは~!!
超ロングさつまいも! みんなに大人気でした(^^)v

1019.jpg
地元無肥料自然栽培 明石農園の麦も使用したビール!
所沢の地ビールを作りたいと!何年もの歳月をかけ完成!
今年は、量産できるかどうか!
ベルビアさん期待してます!


1020.jpg
10月20日 農業体験スクール「ソラシド」開講!
地元の島田さんが形を作り、明石農園明石誠一さんがメイン講師!
無肥料自然栽培で家庭菜園!やさしく教えてくれます!


1027.jpg
10月27日
サン・スマイルが信用している自然食の問屋さん「ムソー」その展示会がありました。
多くのメーカーさんが出店し、自然食関係の小売店が訪れます。
その中で、油の精製過程を説明していました。
私自身は、、食のプロですから油の製造工程は知ってはいますが
こういうプロセスで油ができるっていうことを食育に使えないものかな~と
写真を撮りました。
はじめはびっくりしましたよ!油を搾ってその不純物(菜種なら菜種のカスなど)を
水で取り除くって。


1029.jpg
10月29日
大信友で、大好きで 一緒に畑もしています 自然回帰の大西社長
新店舗開店のプレオープンお祝い!
日本の経済の中心地大手町で食材を吟味し 農薬を使用しない食材や無肥料自然栽培の食材
調味料は無添加天然醸造、お酒も天然醸造
本当にすばらしい!


1029-2.jpg
10月29日 smile seeds market 神奈川県の石川町でプレオープン!(現在はグランドオープンしています)
中華街の近く!とてもこだわって 品数はとても少ない~! が売りのお店です!
お近くの方は是非(^^)


1030.jpg
10月30日「ぐるりごはん」プレオープン!(現在はグランドオープン)
とても仲良くさせていただいている 産直グループこだわり村さん
(小売店は 有機の里さん)
本当に食材がすばらしい!ビュッフェスタイルのレストラン。
何度か行かせていただきましたが本当においしくて、安心できるレストランです!
とてもお勧めです!


1105.jpg
11月5日新規就農の安藤さん!自家採取の種を見せてくださりにんまり!
とても畑をきれいに管理されて、野菜たちがのびのびと生きている畑でした!
これからサン・スマイルでもますます安藤さんのお野菜が出てくると思います(^^)v
こうご期待です!



1110.jpg
11月10日
私が自然食の店をはじめて、常によい海そう を追い求めていました。
化学合成添加物を使用しない日常食では、質の良い昆布などは必須です
過去、沖縄県が長寿だったのは昆布の出汁を取った後
その昆布を全部食していたからだということも言われています。

この昆布は品質も良いし、出汁もよく出るし、品質のムラもほとんどない。
本当に惚れ込んだ昆布です。
販売されている方はリアス(たまも)の坂詰さん
この方がまた熱い方!海そうが世界を救う!そんな勢いです。
このような素晴らしい海そう、そして坂詰さんが関わってくれることにとても感謝です!
一人でも多くの方に海そうの素晴らしさをお伝えしたい!



1113.jpg
11月13日
岐阜県からamrita農園さん。夏場のトマトを中心に高冷地野菜を
サン・スマイルに送ってくださっています。
新規就農でパワーみなぎるお二人。毎年毎年
味も、質も向上しています!
お客様皆様のご支援に心より感謝申し上げます!


1118.jpg
11月18日
売り買いのあるメーカーさんの次期社長さんのご結婚式に呼んでいただきました。
今、多くのお取引先様で世代交代が進んでいます。
結婚して子供が産まれ次の世代へと伝えてゆく
簡単なことではありませんが先祖代々つながってきたこの技術を
ずっと伝えていってほしい。

幸せをたくさん分けてもらった一日でした(^^)v

この仕事をしているとただの売り買いではなく
プライベートも仕事も一緒でまったく表裏がないところでお付き合いできることが
何よりも素晴らしい仕事だと思っています。

まったく嘘がない。
そんなのあたりまえでしょ?と言われるかもしれませんが、
世の中欺瞞で満ちています、、

素直でいられる仕事、お客様の喜びと、製造者、生産者の喜びが
一つにつながるこの自然食の仕事。本当に天職です!




1119.jpg
11月19日
愛知棚宗サラダ農園の息子さん!
イケメンでしょ~! でももう すてきな奥様がいらっしゃいます~
一生懸命さが伝わり、その一生懸命さに負けぬよう私もがんばらなきゃ!



1120.jpg
大和市のヘ11月20日
ルスロードさんに
、北海道の秋場農園秋場和弥さん
宮城県のなりさわ生命食産の成澤之男さん奥様と伺わせていただきました
とてもきれいで素敵な自然食店です!
店長の三浦さんも信念が強くお客様の健康を常に気にされている素敵な心を持たれています!
無肥料自然栽培のお豆、お米も販売されいます!!お近くの方はぜひお勧めです(^^)v




1121.jpg
11月21日サン・スマイルのスタッフとバシャリ!
サン・スマイルは本当に多くの生産者の皆様に支えていただいて本当に幸せです。
眼鏡をかけている成澤さん。初めてお会いしたときは あっち系の方かと思いました(笑)
とても優しい方ですが、仕事(お米つくり)となると妥協を許さない本当に厳しい方です。
そして、生命力あふれるお米が産まれて!
あぁなんて幸せなんだろう!




1121-2.jpg
11月21日
自然回帰大西さんの新店舗で懇親会!
無肥料自然栽培を普及しようと人生をかけている皆様!
本当に素敵な仲間です!



1129.jpg
11月29日
サン・スマイルは平成9年11月11日に創業しました。
15年周年を迎え、大感謝のセールを開催させていただきました。

あぁ創業したあの時から15年、、最初は引き売りから始め、
5年後に今の店舗を開くに至りました。
このようなことを言ったら諸先輩に叱られそうですが
本当に創業当時やよくやったな、、と思い出すと
自分で自分の事に驚きます、、!

ありがとうございます!すべてに感謝いたします!




1130.jpg
11月30日
熊本で無肥料自然栽培のお米つくりをはじめ35年の稲本さん。
私が農学部の学生で熊本にいたときからお世話になって
今年からお取引が始まりました。 私の本当に無知で引っ込み思案だった頃を知っている
稲本さん、、恥ずかしながらまた 稲本さんのお米を販売できるなんて
とても幸せです!
これから末永くよろしく願いいたします!!



1201.jpg
12月1日
15周年の大感謝セール最終日には
メイシーちゃんも駆けつけてくれました(^^)v




1219.jpg
12月19日
水野澄夫さんとツーショット!
75歳の水野さん。水野さんの話は一言では語れません
元埼玉県知事の秘書をされていました。その後、業界の新聞社で記事を書かれ、
その時に私の事も連続で取り上げていただきました。

「いま埼玉を生きる」の出版のとき、出版あいさつで
「昔、ダサイタマ と埼玉県の事を言う人がいたときに、なぜ
埼玉県人は 怒らなかったのか! 私は埼玉県人として悔しかった!
埼玉県にはこんなに素晴らしい方々がいらっしゃるのに!」と
号泣されました。
今でもその光景をはっきりと思い出します

水野さん3.11以降、放射能、原発問題で
一人大宮駅で募金活動をされたり、
その道の先生の講演会の依頼するために
お金がないのでヒッチハイクで福島へ行かれたり
本当に本当になんと言ってよいか、
尊敬とかそういう言葉を超越された方です。

そして水野さんが来社されました。
水野さん「松浦さん、私福島に行こうと思うんです。ここにいても本当の事がわからない
     福島に行って現状をみてそれを発信したいんです。」

私「ええっ! 行くってどのくらいの期間ですか?」

水野さん「分からないけど1年くらい」

私「えええっ! 一年ってどちらに住まわれるのですか??」

水野さん「ひとまず原発の近くまで行って、公園を使っていいというので
     テントを張って過ごします」

私「ええええっ!!だって今真冬ですよ!水野さんだったら協力者がたくさんいらっしゃるでしょう!!?」

水野さん「人を頼って言いたいことが言えなくなると困るから、住む場所は人には頼りません」

私「・・・・」

水野さん「今私にできることは、現状を伝えることです。松浦さん手紙を書きますので
     その現実を多くの方に伝えてください!」

私「わかりました。私ができる事を精一杯させていただきます!でも
  水野さん、ご年齢のありますし、どうかお身体は大切になさってください。」

水野さん「大丈夫だよ!」


というやり取りの中で、、水野さんは旅立たれました
もちろん目的地まではヒッチハイクで、、

一回目のお手紙が来ました。(2013年1月)
手書きのお手紙でとても長文なのですが近々にUPさせていただきます!

水野さん、水野さんに恥じぬように私も精一杯この地で頑張ります!!!
本当にお身体大切になさってください!



2013年2月5日記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/384-332fe327
