よく、無肥料自然栽培の農家は増えているのでしょうか?と質問を受けます。
確実に増えていますが、実際技術や、品質的に問題があることも多く、一筋縄ではいきません。
木村秋則さんがリンゴながらなかった7年という年月を、みんなに強いることもできませんし
サン・スマイルは無肥料自然栽培農産物・加工品の流通、小売りという立場から何ができるのだろうか
日々考えています。
時には、厳しいことも言いますし、価格の面でもシビアにお話しすることもあります。
考えてみると無肥料自然栽培にかかわって20年たっていて、その間成功した農家さん、離農した農家さんなどなど
数多く見てきました。
かかわる方すべての方が成功し、経済的にも家庭的にも永続してほしい!という願いの中で活動しています。
なので、厳しいことをいうときはビシッと言いますし、考え方があまり合わない方とはお付き合いしないようにしております
こんなわがままなサン・スマイルですが
根本は、人間幸福の追求!スタッフやかかわって下さる皆様がますます幸せの切っ掛けをサン・スマイルでも
見つけていただけるようにと願っています

最近訪問させていただいた農家さんです!(みなさん無肥料自然栽培です)
IMG_2174.jpg
岡山県で梅と、ブドウを中心として徐々に無肥料自然栽培に移行している農家さん。


IMG_2258.jpg
こちらは、山口県周防大島でおぼうさんと梅栽培等をしている方の梅


IMG_2269_201506240905305b4.jpg
こちらがお坊さん明珍様です!


IMG_3036.jpg
宮古島でサトウキビ等栽培しています。
サトウキビは助成金作物で収穫量に応じて国からお金がもらえる作物ですが、、
無肥料自然栽培の場合は通常の製糖工場に出荷しないのでこのお金がもらえません。
それでも!環境等を考えたらそんなことは言っていられない!と頑張ってサトウキビ栽培をしています!
サン・スマイルでも販売開始予定です!

IMG_3297.jpg
与那国島で島バナナとパパイヤを栽培しています
台風の影響で3年に1度は収穫皆無という地域がらですが
現在苗木をどんどん増やしています。ゆくゆくは流通に乗る量が出てくると思います!
めちゃくちゃおいしいです(^^)v


IMG_3510.jpg
無肥料自然栽培のお米。全国的に田植はほぼ終わりことだと思います。
無肥料自然栽培のお米、サン・スマイルでは今年2件の農家さんと新規に契約しました。
びっくりするほどおいしい。
お米は草取りなどある程度失敗してもできてしまう作物です。(次のキウイもそうですが)
それだからこそ、栽培管理やハートが作物に大きく影響する作物でもあります。
おいしいしあわせを新米もお届けできそうです!


IMG_3604.jpg
愛媛のキウイ
去年は収穫まではうまくいきましたが、収穫後の管理がうまくできず、
ほとんど出荷できずに終わってしまいました。
キウイは栽培半分、収穫後の管理半分といわれる作物。
今年こそはしっかりと皆様にお届けできるように農家と協力してまいります!


IMG_3688.jpg
無肥料自然栽培による農福連携の立役者の一人、佐伯さん。
佐伯さんの畑でも立派に玉ねぎができました。
常に、命と向き合う仕事の中から生まれる発想と、行動力でいままでにはい
無肥料自然栽培の技術を編み出しつつあります。

サン・スマイルとお付き合いいただいている農家さんは北海道から沖縄まで
何件いるでしょう、、数えたことありませんが
たくさんの生産者の方に支えていただいています。

その思いある生産者さんの作物を食べることができ、
命をつなぐ中継としての流通、小売りの仕事をさせていただいていることは
私にとって天職です!
みなさまありがとうございます!
そしていつも応援ご購入いただいておりますみな様ありがとうございます


無肥料自然栽培の詳細はこちら
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/390-6d1d6009