FC2ブログ
2020.11.05 旬を旅する
【完売御礼!】

自然栽培パーティ
『 旬を旅する』始動! 【予約注文受付中】(2020.11月末まで(予定))
「旬を旅する」は 一回限りのお野菜セット。全国の障がい者福祉施設の皆様が無肥料自然栽培で野菜を栽培し、それぞれの地域の旬を全国にお届けしようという試みです!
自然栽培パーティの16施設が利用者さんと総力を挙げて野菜を作っています!
障がい者福祉。あまりかかわりがない方にとっては全く無縁の世界であると思います。
日本には、800万人を超える障がい者さんがいます。多くの方は職に困り、特に精神、知的障害をお持ちの方は、収入も月に1万円から数万円です。企業などの下請けで二束三文の仕事を請け負うことが多かった方々が、自発的に自主的に農地を借り田んぼ、畑を耕作し野菜を栽培する。そして農村を復興していく。
その結果、仕事に出てくることもままならなかった方が、毎日出てくるようになり、笑顔が出るようになり、しゃべるようになり、冗談まで言うようになる。このようなことはまれなことではありません!
まさに農薬も肥料も使わない栽培の命が安定している大地で人が変わっていくのでしょう。そして、純粋な心をもって作物に触れ合いながら生まれるお野菜はまさにやさしさにあふれ、力強さにあふれています。
この「旬をた旅する」は北海道から沖縄までの仲間が一つの目標に向かって、達成しよう!と障がい者(利用者)さんの社会への貢献を目指し、利用者さんの責任感の向上と、社会進出、無肥料自然栽培の普及そして、食べる方への食べ物と心の懸け橋を目指しています。
どうか、応援してください!
サン・スマイルが販売窓口になってます!
http://shizensaibai-party.com/news/3180

【北から南まで、16の事業所で栽培中】
就労支援センター手と手(北海道)/ワークショップようてい(北海道)/ハーブ農園ペザン(石川県)/障害者支援施設 つばさ(石川県)/ファームセンターレインボー(長野県)/埼玉福興(埼玉県)/障害福祉サービス事業所 菜の花(群馬県)/いぶき福祉会(岐阜県)/シンシア豊川(愛知県)/無門福祉会(愛知県)/おもや(滋賀県)/ゆめサポート・バク(広島県)/国分地域福祉事業所 ほのぼの(鹿児島県)/北九州市手をつなぐ育成会(福岡県)/がらまんファーム(沖縄県)/TEAM VILLAGE(沖縄県)
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/394-c2708e09