先日(6/24)にも写真を載せた自家採種用キュウリ君。
いよいよ種を採る時になりました!
自家採種を続けると本とにその地に合ったすばらしい作物へと
変貌していきます。その適応性にはただただ脱帽です。

以下関野さんより
070600.jpg

淡い緑色だったあの半白胡瓜が、熟女になるとこんな色になります。さあ種採りの始まりです。執刀医は、父ちゃんです。


07061.jpg

上っ面を(種を傷つけないように)切って行きます。


07062.jpg

バリッと開いて~!すごい子たくさん!


07063.jpg

こんなん出ました!


07065.jpg

スプーンで丁寧に掻き出します。


07064.jpg

ゼリー状の中に美しい種が入っています。暫くこのままにして置くと、やがて甘酸っぱい匂いが~
はい!種の自家消毒終了しました。後はザルに空けて、よーく洗って乾かします。来年の春まで休憩してて下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/41-7b92daa1
