昨日まで
宮城県古川(現大崎市)へ総勢29名で体験ツアーに行ってまいりました。
とっても楽しかった~

4日(土)新幹線と在来線を乗り継ぎ~到着!
バスに乗り込み早速佐々木さん宅へ。
お昼ごはんを食べて、自己紹介!早速バスで畑&田んぼへ
皆でニンジンの収穫~せっせと大地を感じながら草の中を^^;収穫!
収穫していくと面白い形のニンジンが・・・ 急遽おもしろにんじん大会開催!一番面白い形のニンジンを収穫するのは誰だ!

いわゆる、、出荷できない規格外なのですけど。。ありましたよ~
6つ足、大きくなろうとしたと考えられるけど5センチくらいのニンジン、前世夫婦だったのか?絡み合ったニンジンなどなど~

ニンジンは総計正品で450kgくらい収穫しました!
それから~分かれてジャガイモ収穫隊、枝豆収穫隊、ニンジン調整隊にわかれ~その間に、佐々木さんのトラクター体験!←好評でした~

帰ってきたら~もう温泉に行く時間!

っと、、ハプニングが、、^^;
鳴子温泉の予定が、、佐々木さんが気を利かせてくれて佐々木さんの
生まれ部落の近くの源泉の温泉に・・そこは鳴子ではなかった!
(バスの途中で判明。。)
鳴子温泉楽しみにしていてくれた人、ごめんなさい。。

でも気持ちよかったね☆ 温泉をさっさと上がり(笑)プレ宴会が始まっていた。。

帰ってきてバーベキュー!
火のおこし方も豪快。掃除用のバキュームブローワーで風を送り込み
火花がバチバチ!!!

宴会の開始です~ 佐々木さんは元日本酒蔵の杜氏です。
その佐々木さんが作った30度の原種生酒純米酒を一升瓶で3本空け~
楽しかった~参加された皆さんはどうだったかな~

蓋をあけてみると、、布団も足りず、、男はシュラフと座布団を駆使し就寝。。すみませんでした。


翌日予定では朝7時半起床のはずが、、
佐々木さんは4時から仕事をするとのことで、、
ほとんどみんな起きてきて!
(当の佐々木さんは5時前に起き~(笑))
畑で収穫作業しました。
いやぁ~みんなタフだ。。

朝ごはん前には、ニワトリとの遊びもし~一仕事終えて
いざ田んぼへ!
出穂(しゅっすい:稲の穂がでる)直前だったので
作業はありませんでしたが、みんな田んぼに入り~
いろんな虫もいましたね~
朝露があるときには一面くもの巣だらけなんです。
除草剤をまくとすぐになくなるというコナギもたくさん生えていて、、佐々木さん曰く機械除草に失敗した~と、、
でも数年前の田んぼの状態から考えるとさらによくなっているように
見えます。
さすが佐々木さん!
私がこの道に入るキッカケをくれた人なだけある!
(それは私が高校生の時でした~ あぁ~懐かし~)

それからそれから、、
畑に行き~スイカを収穫して~みんなで試食~ちょっと
収穫早かったけどおいしかったよ~

なにか作業をしたいな~と。。
ネギの草とりを最後の作業にしました。

が、、あんなに元気だった皆が、、ほとんど言葉を発しない!
そうとう疲れているらしい、、
これは、、皆に無理をさせてしまったかな~と反省しながら、、

最後の昼食~

今度は山菜採りツアーにしよう!と佐々木さんと約束し(?)
お別れしました。

細かく書くとまだまだたくさんたくさんあるのですけど、

初めてにんじんの収穫をした!など、、
とってもいい経験ができた、店頭に並ぶまでが分り、
野菜の見る目が変わったなど嬉しい言葉も頂きました。

雨予報もなんのその、ちょうどいい曇天に恵まれ
怪我もなく楽しく終えられましたこと、ほんとによかったです。

皆さんご協力いただいて無事終えられましたことほんとに
ありがとうございました。感謝です!

また来年も企画したいな~

そうそう、、その前に来月は北海道ツアーです!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/47-e3c38008
