K3200069.jpg

先日、某所。。

人に連れられてきた所は、
有機肥料製造所、原料は汚泥だそう。

それを処理し、有機ペレットにして販売しているらしい。

写真はその工場の向かいにある木々、
その他の場所は元気な木々が生い茂っていますが、
この工場の風が当たる場所が枯れています。

ゲゲゲの鬼太郎にでてくる、カラスが「かーかー」と
とまっている場面みたい。 写真より現場に行くともっとすごいです。
因果関係は全くわかりませんが、、
辺りは凄い異臭です。

おそろしい、、

汚泥処理の問題は、産業廃棄物のとして、とても大きな問題です。
あまりに量がおおすぎる。 それを有効利用して!ということなのでしょうが、、これは酷すぎる。
助成金事業らしい。

私達の生活の負の部分の一端の現実ですね。
私達一人一人が関わっている結果の現実です。

原因を少しでもなくしていくこと、
合成洗剤を使わず、せっけんも最小限に、
食べ残しはふき取って川の富栄養化を防ぐ事
なによりお水を大切にすることを
改めて考えさせられました。

地獄絵図をみているようで
ほんとにおそろしかった、、
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/50-d02f55c2
