皆さんお久しぶりです、、
ブログをちゃんと書きなさい!とMさんに言われ、、がんばってかきます~
ブログを書いていない間も、たくさんたくさんいろいろな事が
おこっています!出会いに感謝です。

IMG_0582.jpg

当店では、宮城古川の佐々木昭吉さんの新米がはじまっています!
ぴかぴかつやつやの新米に舌鼓をうち!

そして、先日、違う生産者無肥料栽培の
Iさんの所へ行って来ました。 上記がその写真。

IMG_0627.jpg

草とりに何度も入ったというIさんですが、最終的にコナギがこんなに。。(全国ではツバキバ、ツバキグサ、ナギ、イモグサ、ササナギ、ミズナギなんていろいろ呼ばれる人気者^^; )
コナギは生えてるのは全く除草剤を使っていない証拠ですけど
ここまで来ると、、すごいね。
今年の高温で地温が高すぎて何回とっても間に合わなかったという
Iさん、それでも無肥料栽培で8俵はいくらしいです、、
おそるべし、、

IMG_0617.jpg

これが、除草機械でかい、、 これにも工夫されています。

IMG_0622.jpg

始めてみる機械でした。暗渠を入れる機械だとか

IMG_0612.jpg

田んぼによりますが、砂地も砂地、物凄い砂地でした~
他所では、ドロドロの所もあるのに、少し離れるだけで全然違う。

ちょっと抽象的ですが、私は、稲の姿を見たとき、スッキリとしたキリッとしたスマートな姿が好きです。そんなお米はおいしそうだし、実際おいしい!Iさんも佐々木さんもそうなんですよ(^^♪


夏から既に来年の苗床作りをスタートているIさん。
冬も忙しく来年作の準備に大忙しです。

こちらの方の新米もあと10日くらいで入荷予定!
私の第二のふるさと熊本からも月末には新米が届きます~

御期待ください!みんなおいしいですよ。
どれがおいしい?っていう質問はナンセンス
それぞれの特徴がそれぞれにおいしいのですから~
おいしい幸せを感じましょう~
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/52-b5599a6c
