昨日は、業界関係の集まり「元気な八百屋ゆうきの会」主催の
自然食品店の見学会と、懇親会in表参道 がありました。
ブラウンライスさんにも初めてお邪魔させて頂き、
いやぁ~さすが渋谷、、いろいろな意味ですごいですね。

夜の懇親会は
at GAYA青山店さん(Organic Izakaya)を貸切
http://www.gaya.co.jp/

北海道から無肥料栽培生産者の秋場和弥氏も入り、
大いに盛り上がりました。
IMG_0690.jpg


私たち自然食品店の多くはは、今のオーガニック、ロハス、マクロビなど時代の流れに上手に乗って真理へとつなげていくことが
とっても下手。。

私、ロハスの活動を一生懸命にされている方とお会いした時
いきなり「私ロハス嫌いなんです」って言ってしまうくらい失礼な
人間ですし<(_ _)>

多くの人たちに自然食の店今は、認知されてきて商売イイでしょ~と
言われます。

でも、余りに食の現状や農の現状を知りすぎて
大手さんのようなオーガニックや無添加といわれる商品揃えは
できないところも多いようです。

よく言うんです。
みんな自分が一番まともだと思っているって。
(※みんな真剣なんです!)

そんな人が自然食業界に多いものだから
なかなか横の繋がりができないのです(私の推測)

食品業界で0.16%しかないといわれる非常に狭い狭い
有機の業界でもいろいろあるんですよね。。

今は、世代が変わりつつあって、先人達の開拓してきてくれ
「自然食品」「無農薬」「有機」などという言葉が一般化しました。

それをあるていど火がついたら、
大手さんが「売れる」ということで、法律上の安全性の元
OGを輸入も含めて始めている事は、うれしくもあり、
ちょっと悲しくもあり、、

有機=安心=サステイナブル(永続可能)ではありませんから。
この構図は間違ってますから。

ただ、未来の子供達にどんな世界を伝えていけるのか
皆の笑顔がみたいだけ。

それだけ。

ですので、(やっと話戻って・・)こういう懇親会はとっても大切だと思っています!
昨日の懇親会はいろいろな意味で最高でした!

常に、俯瞰的に、大手さん含めて私達自然食品店の
現代社会における役割とはなんだろうかと考えつつ、、、
社会に必要とされる道を開拓しながら。


ちなみに、昨日の夜は生産者さんと夜を明かし、、
少し寝て、朝5時からまた熱く語り合い、、
品川で朝食を一緒にしてすぐ帰ろうと思ったらまた
熱くなり、、
別れ際でも熱くなり、、(笑)

店の開店に間に合わない遅刻でした^^;

今日のブログももって丁寧に書かないと
誤解を招く文章だと思うのですが、、

今日はもうヘトヘトなので、
おやすみなさい(-_-)zzz
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/59-1a7b8378
