自然食品店対象に、経営セミナーなる物がCI協会主催で行われました。
いつも(しばらくいってなかったけど、、)参加する側でしたが、
今日は話をする側としての参加。

お客さんとか、いわゆる生活者さん相手にお話をする機会はちょくちょくありますが、専門のお店さん相手にお話しするのは今回が初めてでした。

ドキドキ、緊張しまくり、、と思ったら、、
不思議なほど冷静に話をしていて、、そろそろ30分くらい話したかな~と
おもって時計を見ると、、なんと!予定の90分の10分前!

焦りましたね、、こんな話でよかったのかな~と思いつつ、、
何人かの方に、とてもよかったとか、嬉しいお言葉を頂き、
さらに元気になり~

講演会で私の前にお話しされた、とっても尊敬する佐賀の
「おひさま」さんのお話もとってもよくって、元気をいただいたし!
マクロ料理を出してくれる目黒の「あらいぐま」さんでの懇親会では参加されたお店さんとの新しい出会いもあり~
漢方医を目指すお医者さんとも出会い~
とっても素敵な一日でした。

経営セミナーといっても、
私自身理念で突っ走ってきていてなんとか食べていけているだけなので、
理念的話をお店の紹介ばかりで、数字は、、ほとんどなく、、
貸借対照表だって損益計算書だって私読めないし、、
バランスシートももちろん!読めないし~

至らない自分ですが、それを認めつつ
毎日反省を欠かさずやっていきます。

そんな中で経営がなんとかできていることに、

感謝感謝です。

よし、あしたからもしっかりやるぞ!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/64-cbb47f3d
