という物が昨年からはじまりました。
地場特産物の名前を他の地域で栽培したときに使用できないようにするため。
たとえば鳴門金時は徳島県で栽培されたものしか使えないとか、、

あるいみいたしかたないのかな、、と思いつつ
種屋さんの笑い話で
小松菜は?どこかで(もともと東京)この商標制度をつかって認められたら、日本中の小松菜はほとんどなくなる~ってね。

各地には素晴らしい品種がたくさんあって、それがその地だけに合うとも限らないので、、すが、種苗会社は名前を変えざるを得ません。

この野菜昔は小松菜っていっていたんだよ~
なんて時が来るかもしれませんね(苦笑)

この制度の詳細は下記 特許庁のHPから見ることができます。
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/t_torikumi/t_dantai_syouhyou.htm

制度自体すべて悪とは思いませんが、どんなものでも
よしあしですよね。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/75-1747abff
