2007.11.08 カブの続き
K3200098.jpg

先ほどのブログに載せたカブの母本選抜。
先ほど関野さんがもってきてくれました。
選抜したものではなくて、交雑してしまったカブ^^;

どうも水菜がかかったみたいね~
味はカブでした。

形は父親、
味を決めるのはどうも母方からみたいですね。
ミトコンドリアかな?
勉強不足でわかりませんが、、

おもしろいですね~

以前は、水菜の形している小松菜を頂きましたが、
なんか変な感じ^^;

江戸時代とか昔は種もしっかり固定されていなかったのでしょうから、
その時しかないいろいろな野菜があったのでしょうね~

それらのことは、何と呼んでいたのかな?

まぁ、、サン・スマイルでも、交雑していてよくわからない葉物は
「なっぱ」って言って売ってますから(笑)

「なっぱ」かな(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/78-30d32361
