しばらく、ブログを書いていなくて、そろそろ叱られそうだな(笑)と思ってきのう夜中に書いていたのですが、書きながら眠ってしまい、、
起きたら書いていたものがすっかり消えてました^^; 気を取り直して(^_^)v

今日までの出来事を書くと、、とっても長くなってしまうので
週末から素敵な出会いと学びがあったことを書きます~

土曜日には、新しく取引を始めた無肥料自然栽培のもち米農家さんのところへおじゃましました
IMG_1167.jpg

その後、今年からお米をいただくことにしました宮城登米の
農家さんのところへ行きました。
いや~ほんと素敵な方でした。寡黙でもくもくと仕事をし、
結果を出す。
一見ちょっとこわおもて(笑)でしたが、今後の作付もお願いしてきました(^_^)v


その足で岩手の遠野入り。
そこでは無肥料自然栽培の研究会の集まりがあり、お誘いいただいて参加してきました。
リンゴの木村さんはじめ、東北大学名誉教授山内先生はじめ、無肥料自然栽培のおける名だたる方々がたくさんいらっしゃり、たくさんの学びとつながりをいただきました!ここで一泊し~
IMG_1176.jpg



ringo3.jpg

↑こちら青森県木村秋則さんのりんごです。無肥料自然栽培の世界ではとっても有名な方です。

ringo2.jpg

こちらは、今年の春先からずっと置いておいた木村さんのリンゴ。
ドライになって~います! 一般栽培のリンゴは置いておくと腐ってしまうんでが、このリンゴは枯れるんです!
ちょっと考えると当たり前なんですけど、いまはそれが当たり前にではなくなってる(泣)

その後は東京に帰ってきて、北海道から出てきていた農家さんと会合し~

夜には、地元農家さん達などと2月に行われる講演会開催の打ち合わせ~

なかなか強行でしたね~

今日も午前中は外の出ていて、、帰ってきたのは夕方。。
全国で広がる無肥料自然栽培。

来年、再来年、一年一年その大地が広がり、生命力あふれる、とってもおいしい野菜たちを多くの方に食べていただいて健康者が増え、
心の人生の豊かさを感じていけるようになっていけたらと願っています!

私のなによりの喜びは無肥料自然栽培に携わる(生産・流通・小売・消費など)方の心 自然との一体化を目ざす方が増えること
そして!その大地が増えること!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/91-9a74e072
